107転108倒

複雑性PTSDと鬱病の合わせ技。

始まりだした人付き合い

私はよく自分のメンタル面での悩み事をネット検索しています。

「感情を出せない」「会話 続かない」「対人緊張 克服」なんていうワードで。

結構世の中にはこんな悩みを抱えている方が多いんですねー・・・

克服法を解説するサイトがすごく多いです。しかもタメになる・・・

 

就労支援施設に通って5か月になりますが、各種サイトで調べた克服法を元に

頑張って人付き合いを続けていくうちに自分の対人緊張が改善されてきたのを感じます。ただ、それでもまだ人付き合いは苦しいです(^-^;

仲良くなって、連絡先を交換したり帰りにお茶する人は出来たのですが、常に私が受身

です。連絡先は向こうが聞いてくれたし、お茶も何回も行ってるけど全部向こうが誘ってくれたもの。さらに施設内での会話が始まるのも大概向こうから・・・(笑)

 

こっちから話しかけることもあるんですが、相手に踏み込むことに異常な恐怖心を覚えてしまうので、無茶苦茶固いんです。声も表情も緊張しきってるから相手も構えてしまって、会話が盛り上がるはずもありません。

相手がフレンドリーに来てくれたら、全く緊張せずに楽しくおしゃべりはできるんですが、相手に甘えっぱなしな自分が憎いです(笑)